pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

冬のイベント01日目(Aジム842回目)

 夜勤+残業のセットを終えて、ジムへ。すべて三代目コブラで。
 Aジム恒例のイベントが始まりました。今回は、登れるときに登る、というペースで参加します。全体を通しての戦略は、特になし。出たとこ勝負です。

・No.21(ルーフ壁・4級):オンサイト
 毎回、イベントで最初に触るのはルーフ壁の課題です。今回もいつもと同じくコレから。ルーフを抜けてからゴールまでの途中に難しいところはありましたが、何とか一撃で。

・No.17(緩傾斜壁・4級):敗退(2トライ)
 常連の方から「緩傾斜壁の4級課題、ヤバいよ!」と聞いて、怖いもの見たさに挑戦してみました。途中の大きなホールドをどう保持するかが核心で、そこができずに敗退。あのホールド、苦手なんすよ。

・No.18(緩傾斜壁・4級):オンサイト
 「今回も4級全完できねぇのか」と不安になりつつ、No.17と同じ壁にあったコレを。なーーーんにも難しいところがなくオンサイト。なんなんだろ。

・No.11(スラブ壁・4級):敗退(3トライ)
 好きだけど苦手のスラブ壁へ移動してコレを。いったん直上してから、ノーハンドでトラバースしてゴールへ登る、という課題でした。直上部分のムーブが決めきれず、本日は敗退。うむむ。

・No.02(垂壁・6級):オンサイト
・No.06(垂壁・5級):オンサイト
 久しぶりにお逢いする方がいらっしゃったので、垂壁へ移動してセッション。この2課題は、3人ともオンサイト。

・No.12(垂壁・4級):レッドポイント(2トライ)
 さらに垂壁の課題を。途中の大きなホールドがスローピーで、1回目のトライでは良い体勢を作れずにフォール。2回目は慎重に見極めて完登でした。

・No.23(垂壁・3級):敗退(10トライくらい)
 今日、もっとも面白かった課題です。最初は「どうやったらいいんだ!?」と思って始め、少しずつ「お、こうすればいいんだ!」とわかってきて、どうにかゴールに手を出せるところまで進みました。「これで落とせる!」と思ってゴールに出たら、自動トウフック(下のホールドに足がひっかかる)となって敗退でしたが(笑)、次は終えます。

・No.24(フェース壁・3級):敗退(3トライ)
 顔なじみの方が「お買い得の3級あるよ!」と誘ってくれたので触ってみました。確かに、リーチがそれなりにある私にはお買い得かも。ただ、デッドポイントで取りに行くところで「あれは出過ぎ!」と言われるくらい距離を出しすぎてしまい、それを止める時に左手を少し痛めちゃいました。今日のところは打ち止めです。

・No.01(スラブ壁・6級):オンサイト
・No.05(スラブ壁・5級):オンサイト
 最後はスラブ壁で締め。この2本は、基本中の基本となるムーブしか出てこなかったので、あっさりと。

・No.22(スラブ壁・3級):敗退(2トライ)
 スタート時の体勢が核心の課題に思えました。スラブ壁のスローパー課題なので、好きで得意のはず。次回はこれに執着してみようかな。

<イベント初日の結果>
・3級:全敗退
・4級:3本完登、2本敗退
・5級:2本オンサイト
・6級:2本オンサイト