pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

これだああ(Tジム)

 ひじの調子が回復したので、16日ぶりにジムでクライミングをした。本当はクライミングの師匠と一緒に岩場に行きたかったのだけど、狙っている課題のある岩場はずっと雨だったので断念した。代わりに、ということで、あまり行っていないTジムへ遠征することにした。
 Tジムは、かつて二人がホームにしていたAジムの系列店。ルートセットの壁と、まぶし壁が混在している。最近はQジムばかりだったので、グレード感がわからない。まずは10級から始めて、少しずつ探っていくことにした。
 10級:まったく問題なし。
 9級:スラブの課題でオブザベをミスして焦った以外は大丈夫。
 8級:え!? と思う課題が一つ。オンサイトは逃し、二撃で。
 7級:かなり厳しい。課題の一つは二撃、もう一本は四撃かかった。
 6級:オンサイトできたのが半分、残りのうち半分は三撃以内で完登できたものの、その他は敗退。。。
 5級:完登ゼロ。バラしでできたのが数本程度。

 と、まあ、惨憺たる結果になった。
 やっぱり、ジムごとに課題の傾向ってずいぶん違うんだなあ。Qジムほど汗はかかない(=身体は激しく動かさない)一方、指の疲労が尋常ではなかった。保持して、引き付けて、立つ、というのができないと、まったく太刀打ちできない。

 まるでできないから落ち込むか、というと、これが真逆。楽しくて仕方がなかった。こういう課題、もっとやりたいんだよなあ。「久しぶりに、登った後でアイシングしたくなりましたね」と話しながら帰路についた。以前のように毎日とまではいかなくとも、定期的に通いたくなった。時間作ろう、っと。