pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

落としきれず(Aジム862回目)

 仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、クライミング専門店に行ってきました。新しいシューズ(インスティンクト・レース)を購入して、そのままジムへ直行。テープ課題は三代目コブラで、長モノはインスティンクト・レースで登りました。

・青D(薄かぶり壁・4級):レッドポイント
 ポケットへのマッチで苦戦していたら、後ろで見ていた常連の方々から「そこはクロスでいけるよ」とのアドバイスがありました。「ついているホールド、全部使うムーブで!」とも。その通りにやってみたら、一撃で終了。あー、オレ、やっぱ頭悪いわ。

・青6(薄かぶり壁・4級):レッドポイント
 幻の課題のことは忘れて、真剣に取り組みました。昨日はできなかったスタート、体勢を変えてみたらアッサリと。シットダウンではなく、スタンド、だったんですね。こういうのをすぐ思いつけず、いたずらに便数を重ねてしまうのが、弱さの遠因になっていると思います。

・青5(薄かぶり壁・4級):敗退
 昨日よりは一手進みました。が、大きなボテを取ってから先に進めず。体勢の作り方が問題かと。

・若草D(薄かぶり壁・3級):敗退
 同じ壁にある4級の青5よりも簡単に感じます。ゴール一手前のホールドを取るムーブが決められれば(動き方はわかっていても、できていない、という意味)、終わるはず。明日こそ!


・若草2(薄かぶり壁・3級):敗退
 壁とマットの隙間に寝転がってスタート。そのやり方で初手は取れました。その先で足を送ることができずに敗退です。柔軟性の問題か、重心移動の問題か。次回もやります。

・ガバが好き~Gatya Gatya~(フェース壁・5.11b):敗退(22/32手目まで)
 中学生クライマーとセッション。ほとんどのパートのバラしは完了しました。唯一、解決できないでいるのが22→23手目のムーブです。第一感だと左手出し(飛ばし)に見えます。けれども、その後が続けられません。22手目より前はクロスで出せず、23手目より後もクロスで出すと厳しそう。そんなわけで、この箇所のムーブを探ることが次回以降の宿題です。


 今日はここまで。4級課題に苦戦する日々、そろそろ終わりたいところです。