pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

落胆と歓喜(山梨県・瑞牆山ボルダー 009回目)

 恒例の岩場合宿。8人で行ってきました。

倶利伽羅
・カラクリ(SD初段):敗退(10回以上トライ)
 足かけ4年(?)もかかっている課題です。「カラクリを落とすまで、他の課題に行かない!」と宣言して、この合宿に臨みました。駐車場に到着して、一目散に倶利伽羅の岩へ。さっそく挑戦開始です。
 私にとっての核心となっていたのは、左のリップへデッドで出る直前の“寄せ”。左手の引きで寄せようとして、ずっと落ちていました。他の方が挑戦するところを見ていると、それがそもそもの間違い。ヒールフックをかけている右足で乗り込むのが良いのではないか…と思ってパート練習をしてみました。予想は的中して、寄せは一発で決まりました。その後は何回やってもOK。
 さーーって、落とすか! と勢い込んでスタートからの挑戦を始めました。ところが、だんだんとカチが甘くなって、保持できなくなってしまいました。ええっ!? ちょうどそのあたりで、メンドクサイ人々がワラワラとやってきて、モチベーションが一気にダウン。今日も敗退となりました(チーン)。

<千里岩>
百里眼(1級):敗退(5T)
 前回までは、スタート位置につくこともできなかった課題です。スラブ練習の成果が出たのか、今日は飛び出すところまで行けました。右出しだと足にしっかり乗り込みきれず、左出しだと右のカチを引き切れず、結局は落とせませんでしたが、微妙な成長は感じられたので良し、です。

<無名岩>
・JKスラブ(仮称:4級):RP(7T) →累計 V32.0/24本
 カラクリの次に、落としたかった課題。下部でモジモジするトライの後、思い切って右足に乗り込んだら行けちゃいました。少しはスラブでの振る舞いがマシになってきているようです。

<花畑>
・花畑(初段):敗退(3トライ)
 JKスラブの合間に少し。ともかく、初手取りだけができません。いわゆる“取れた体”でやると、何の問題もなく登り切れるのに。うーーん。

 今日はここでタイムアップ。ジャドーズODさんは『カラクリ』『JKスラブ』『花畑』を、ジャドーズNさんは『花畑』を、ジャドーズKさんは『JKスラブ』を、それぞれ完登。ボウズがいなくて、良かった良かった。明日は小川山です。