pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

上手だった(Aジム586回目)

 仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラで。

 同僚Dさん&Kさん、先輩Yさん&Fさんに続き、上司Oさんがクライミングデビュー。そろそろ、ボルダリング同好会くらいは結成してもいいかな。
 上司Oさん、始める前の予想とは裏腹に、かなり上手でした。フリをうまく使って身体のバランスを取ったり、クロスステップで足を送ったり。何と言っても、最初から“爪先で乗れてる”のが素晴らしい。大抵の人は土踏まずで乗っちゃうのに、すごいなーと思いました。
 もちろん、傾斜のある壁はまだ苦手。垂壁あたりではキレイに決まっていたフリが、うまくできない様子。ホールドに乗せているのとは反対の足や、腹筋や背筋を使ってバランスを取るのが、難しいようです。周りで登っている常連を見て「自分も、フリでキレイに登りたい!」と悔しそうだったので、きっと次回もあるでしょう。

 合間を縫って、Kさんといくつか。

・ノーハンドスラブ(スラブ壁・グレードなし):5ホールドでRP
 最終目標は、4ホールド&ノーハンド。昨日までの最高は、6ホールドで壁触る。今日は何とか5ホールドで壁触りつつ、完登できました。もう一足抜くのも、壁を触らずにバランスを取るのも、とても難しそうです。しばらくは今日と同じ状態がラクにできるまで練習ですね。

・テープ課題・黄色A(垂壁・5級):敗退
 同僚Kさん、ゴールに触るところまで進みました。もはや完全に追い越されました。とはいえ、少しでも追いすがりたいところ。2トライほどやってみましたが、やっぱりピンクホールドへのマッチができずに敗退でした。「クロスで持たず、左手を右手に寄せる感じで持つと安定します」というアドバイスをもらえたので、次はそれで挑戦してみます。

・テープ課題・青4(フェース壁・4級):再完登
 こちらは逆に、同僚Kさんが苦手という課題。途中に出てくるボテ+赤ビスを取るところのムーブが決まらない、とのこと。そこはあまり苦労しなかった覚えがあったので「難しくないと思うなぁ」といいながらやっていたら、セッション仲間のKさんが「そこ、自分も苦労したんですよ」と。ああ、例によって“核心が他の人と違う”パターン、ですね。

 今日はこんなところで終了。上司Oさんも面白かったようですし、誰もケガをせずにすみましたし、良かった、良かった。

謎の数字:121.5