pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ウムム(Aジム562回目)

 仕事はお休み。岩場遠征の予定が天候の悪さによって中止になったので、久しぶりにグッスリと寝ました。クライミングもレストにしようかと思いつつ、気がつけばジムに向かう電車の中。不健康な自動化(笑)。

 まず、日曜日恒例の初級セッションに参加しました。課題のグレードは確かに低いです。けれども、初めて見る課題のホールドをしっかり覚え、素早くオブザベして、オンサイトで登る能力を鍛えることには役立っています。今日は5本。

・初級セッション課題・緑1(垂壁・グレード不明):OS
 スタート時のバランスが、ちょっと気持ち悪い課題。初手が取れればOKでしたが、こういうバランスでもすんなり出られるようにしたいところ。

・初級セッション課題・黒(垂壁・グレード不明):OS
 右の遠い足に乗り込むところは、かなり真剣に取り組まないと厳しかったです。

・初級セッション課題・赤(垂壁・グレード不明):OS
 これは得意。チクタクのムーブを思いつくかどうか、でした。ただ、寄せの緑ピンチが持ちにくくて、ちょっとアセアセ。

・初級セッション課題・青(垂壁・グレード不明):OS
 設定者の方が「初級は越えてるけど、誰かやるかなぁと思って」と仰っていた課題。スタートでパツンパツンの体勢になったところで足を上げ、遠い初手を取るのが難しく感じました。また、ゴール一手前のホールドを取ってからの足上げもキツかったですわ。

・初級セッション課題・緑2(垂壁・グレード不明):OS
 カンテからのスタート。ムーブは完全にチクタクで、さらに足上げがキモ。今日は、手順を考える、足上げして乗り込む、というのがテーマだったのかな。



 セッションを終えてからは、ファイル課題をアレコレと。

・キリタンポ(ルーフ壁・4級):敗退
 一昨日痛めた左薬指、まだ本調子ではありませんでした。ルーフ壁で右手を出して行くムーブは厳しく「イテテテテ!」。1トライでやめておきました。


・ファイル課題5級(フェース壁):OS
 足への乗り込みが重要な課題だったので、これは何とかオンサイト。

・みじかし~・6級(フェース壁):OS
 一緒にセッションした人と「これ、6級じゃねぇよー!」と言いながらオブザベ。登ってみても難しかったけど、何とかオンサイト。

・みじかし~・5級(フェース壁):OS
 オブザベがカギでした。ホールド配置の罠に引っかからなければ5級、手近なものから順に手を出していくと4級、という感じ。リーチによっても違いそうです。

・みじかし~・4級(フェース壁):敗退
 5トライほどしました。擬似的なマントル返しができずに敗退。遠い足に乗り込んで身体を引き上げていくのは、やっぱり苦手のようです。みじかし~。