pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ビレイヤーのオブザベも重要(Cジム005回目)

 Cジムで行われた、リードのセッションに参加してきました。昨日の疲れも残っているし、週末の岩場遠征に向けたレストもしたいので、今日は最初からまったく登るつもりはなし。ビレイの練習をさせてもらうために行ってきました。

 全部で6本、5.8~5.10dまでのビレイをしてきました。垂壁や薄かぶりの壁なら問題ない(と、本人は思ってます)のですが、立体的な壁になってくると下からクライマーの動きが見えない箇所があってロープを出し入れするタイミングが合わないことがありました。クライマーと一緒にオブザベして、どのタイミングで何をするかを考えておくことが大切だな、と感じました。