pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

6キロ増量で一歩後退(湯河原 幕山・幕岩ボルダー009回目)

 今年初めての岩場遠征は、恒例の湯河原へ。天気は快晴、無風。今までで一番快適なコンディションでした。ただ、年末年始の暴食がたたったのか、体重6キロ増と体の調子はいまひとつ。不安を抱えつつのクライミングでした。

 今日挑んだのは以下の8課題でした。

01)桜岩・ハイステップ(7級):1トライ目で再完登
 岩場で登るのは初めて、という方が複数いらっしゃったので、いつもと違う周り順。最初に桜岩から始めることにしました。下降路にもなっているこの課題から。


02)桜岩・スラブ(6級):1トライ目で再完登
 これも、初岩場の方と一緒に登りました。課題名とは違ってフェース気味ですが、足の使い方を練習するには良い課題だと思います。


03)桜岩・ノース(2級):触るだけ
04)桜岩・ノーズ(2級):触るだけ
05)桜岩・のっぺり(3級):触るだけ
 前に完登した課題、いずれも今日は触るだけで終わりました。ホントはこういう課題を何度も再完登してムーブを染みこませようと思ったのですが、どうにも体が重くて(苦笑)。



06)貝殻岩・パイプライン(初段):15トライするも敗退
 継続的に取り組んでいる課題です。他の皆さんが「梅林ボルダー」「米粒岩」に向かう中、もう一人の方と一緒にずっと取り組んでみました。目標は「リップにヒールフックをかけてフラッキングしてから、左手をリップにデッドで持って行く」部分のムーブだったのですが、体重増の影響は思ったよりも大きくて、そもそも二手目のリップを取るところができませんでした(涙)。困ったなぁ。
 何度も挑戦するうちにリップは取れるようになりましたが、そこから先には進めず。年末の状態から一歩後退という感じのまま終わってしまいました。



 今日は連休の初日で、さらに天候に恵まれたこともあって、どの岩でもこれまでにないほど多くの方とご一緒できました。ムーブを教えてもらったり、マットを使わせてもらったり、いろいろお世話になりました。他に誰もいない中、岩を占有して黙々と挑戦するのもいいですが、突発的なセッションをするのも面白いですね。