pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

登りすぎ(Aジム178回目)

 ちょっとイヤな思いをしたので「こういう時は思い切り汗をかいてストレスを発散しよう」と考えてジムへ。すでに落としたことがある課題を数多く登り、ムーブを洗練することと持久力を強化するトレーニングデイにしました。ウォームアップを終えて、このところ取り組んでいる4~3級、5~4級の課題を少し触ったあと、さっそくサーキットトレーニングに挑戦です。
 今日の目標は、6~5級の常設テープ課題(全部で25本)を登り切ること。中の2本は、まだ落としたことがありません。途中で落とせない課題があっても気にせず、とにかく本数を稼いでみました。1周目は25本中21本完登。続いて「落ちたら、そこで終了」と決めて2周目に入りましたが、10本目であえなく終了。3周目はグレードを一つ下げて7~6級の課題、4周目はさらにグレードを下げて10~8級の課題……と、ただただ登り続けました。完全に「出し切った」ところで終了。

 本日の延べ登攀課題数、61本。うち完登は49本と課題数をこなす効果はあったように思います。初完登時に苦労した課題も今日はすんなり登れたりして、少しだけ力がついていることも確認できました。しかし、これは明らかに登りすぎ。次からは無茶をしないように気をつけないと、ケガのリスクが高まりそうです。