pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

無限に進める気はするが……

何年ぶりかにスキーへ行きました。過去に2回ほど経験はあるものの、いずれもクロカン。踵まで板に固定するタイプのスキーは初めてです。行く前から、かなり不安。

最初に、同行の経験者から簡単なレクチャー。スキーを履いて歩く、まっすぐ滑る、までは順調。でも……止まれません(泣き笑い)。「両足の爪先を外側に向けて、均等に体重をかけていけば止まれる。スピード調整もできる」と教わってやってはみましたが、どうしても“均等に”ができません。ボルダリングで言う「キョン」のような動きになってしまい、左右どちらかにしか体重がかからないのです。トホホ。

その後も何度か練習しましたが、結局帰るまでうまくできませんでした。まっすぐ滑る、左右に曲がるのはできたのに。