pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

6年目・半年間のまとめ(感想編)

 前の日記で、この1年を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。

<クライミングの回数>
 人工壁54回。だいぶ少なくなりました。しかも、Aジム以外のところに行った回数は1回のみ。人工壁のクライミングに関しては、だいぶ“出不精”になっています。仕事の部署異動があった影響もあり、心のホームジム(Hジム)には一度も行けませんでした。。。
 岩場は13回。2ヶ月連続の2泊3日で四国・黒潮ボルダーに訪れているので、実際の日数はもう少し増えて17日になります。昨年の冬は東京の御岳ボルダーにずいぶんと通いましたが、この半年は代わりに茨城県の笠間ボルダーに通っています。落としたい課題が見つかると(笠間の場合は、ラブタッチ)集中的に通うため、行く先が偏りますね。

<成果>
 人工壁はジリジリとグレードが下がってきています。4級に苦戦することも多くなりましたし、長モノ課題も11aや11bを1 dayでは落とせなくなってしまいました。これまでの仕事帰りに登るスタイルから、仕事の前に登るスタイルに変わったことで無意識のリミッターが働いているようです。全力を出し切れる頻度が少なくなりました。トホホ。
 岩場は、少しずつ登り方がマシになってきています。2級課題の完登数が、飛躍的に増えました。得意系の課題だと、1級や初段とも勝負できるようになりつつあります(ホントか!?)。一方で超苦戦する10級や8級の課題もあったりして、バランスの良いクライミングはできていないようです。

<費用>
 ジム利用料が激減した分、岩場の遠征費用が激増しました。シューズも相変わらずのペースで購入してますし、今後はますます増えていきそうで怖いところです。少しは締めていかなくちゃ……なんて、思ってないんですけどね。