pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

はじめてのいっきゅう(長野県・小川山ボルダー 004回目)

 合宿の2日目は、小川山ボルダーへ。雨のため13時までの短時間。

<スパイヤー>
 小川屋までの宿題は、この岩のスラブ諸課題です。スラブは好きだけど苦手、という状態を脱するには、10級から1級まで片っ端から登るしかないなぁ、と思っています。ということで、さっそく。

・スラブ6級(6級):再完登ならず
 初挑戦の時にはアッサリ終わったのに、今日もまたダメ。泣きそう。

・スラブ5級(5級):再完登
 こちらは問題なく再完登できました。

・スラブ4級(4級):敗退(10T以上)
 そして、まだ落としたことがない課題。スラブが得意なジャドーズKさんやJKと一緒にやりましたが、左足に乗り込むことが今日もできずに敗退です。前日の瑞牆でJKスラブを挑戦している間に感じた「左足への乗り込みが極端に苦手」というのが確信に変わりました。

・ライト・スパイヤー(3級):敗退(3T)
 初挑戦。『スラブ4級』とは異なり、右足への乗り込みがカギなので、割とスムーズに上部まで。ただ、リップを取る体勢を作る時には左足の良い位置を探す必要があり、今日は見つけきれませんでした。


<ドンキー>
・芋掘り(SD 1級):RP(2T) →累計 V37.5/25本
 スパイヤーの諸課題をやっていたら、足指がひどく疲れました。やっぱり、鍛え方が足りないんですね。レストしつつ、ジャドーズNやODさんが挑戦中のこの課題に触ってみることにしました。
 スタートからの一手を出すのが核心。足の位置は同行者のSさんに、カチ持ちのコツはTさんに、それぞれ聞いちゃいました。そうしたら、なんと2トライ目に完登! 登った本人が一番ビックリしました。こんなことも、あるんですね。実質的に初めての1級なんですが、嬉しさも半ばくらい。贅沢な話です。


<プーシェ>
・スラプーシェ(6級):OS →累計 V37.5/26本
 「こっちのスラブもやろうよ!」と誘ってくれたジャドーズKさん、JKと一緒に。ちょっと乗り込んだらリップまで届いちゃってオンサイト。リーチでごまかしてるなぁ。。

・プーシェ(3級):敗退(2T)
 こちらは順当に敗退。スタートで持っているフレークにヒールフックをかけることができず。


 この辺りで雨が本降りになって、撤収しました。「もう少し時間があったら」とも思ったけれど、帰路の車中では爆睡だったので、疲労はすでにピークだったようです。全員、大きなケガなく帰れたので、大満足でした。