pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ノクターン第0番 moonlight-classics(東京・御岳ボルダー 012回目)

 「そろそろ、行けるんじゃないの!?」なんて言われて、その気になって。3ヶ月ぶりの御岳です。ジャドーズKさん、Nさん、そしてOさんがご一緒でした。

<87.遊歩道岩>
・遊歩道 逆トラバース(bの逆走:初段):RP →累計 V30.0/23本
 後から合流するNさんとOさんを待つ間、遊歩道岩へ。
 この岩には、しばらく集中的に挑戦したものの「できない…」と諦めていた『遊歩道トラバース(1級)』があります。そのバリエーションである『逆トラバース(初段)』は、ジャドーズKさんによれば「ずっと取り組みやすい」とのこと。Kさんが挑戦するというので、一緒にやってみることに。
 逆走バージョン、あらためて見てみました。確かに、足の置き方に苦労することはなさそうでした。「うん、これは行けるかもしれない!」と火が付いて、あーだこーだと2時間。そうしたら、なんとなんと完登できてしまいました! いわゆる新トポに記載されている順走のルート(中央部の水平ガバを通る)より上のラインではありましたが、リップは使っていないし、別に問題なさそう。何よりクライマーである自分自身が「これでいいのだ」と思ったので、完登できたことにします。ウフフ。それにしても、まさか1 dayで初段が達成できるとは…。
 直後のトライで、Kさんも無事完登。強い! 二人とも良い気分で終わることができました。


<72.鵜の瀬岩>
・鵜(h:1級):敗退(1トライのみ)
 2時間ちょっとで遊歩道岩での挑戦は終了。Nさん、Oさんと合流するために、ここに移動です。先日Nさんが完登したという、この課題に触らせてもらいました。しかし、何も持てず、身体が動きません。最初の2時間で、電池切れを起こしてしまったようです。早々に敗退を決め、レストに入りました。


<74.砂箱岩>
・猫砂(f:1級):敗退(2トライ)
 Nさん、Oさんが「落としたい!」と仰っていた課題です。挑戦中のお二人を尻目に、『鵜』の敗退で疲れを自覚したので、コンビニエンスストアに昼食を買い出しに行きました。途中の『68.かたつむり』の前で、以前AジムでよくセッションさせてもらったMさんとバッタリ遭遇。ついつい話し込んでしまい、1時間近くの休憩になりました。
 その間に、Nさんは無事完登。さらに「見本を見せてよ~」なんて言ったら、再完登まで。「こりゃいっちょ、やってみるか!」と思って取り付いたところ、やっぱり何にもできずじまい。長モノやルートクライミングでの持久力とは違う持久力、私が連撃力と呼んでいるものが足りないようです。


 その後も精力的に挑戦を続けるNさん、Oさんとは、ここで解散しました。同じく疲労困憊だったKさんと、帰路につきました。