pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ゆるゆる始動(Aジム682回目)

 年末年始はいろいろあって5日間レストしました。久しぶりのクライミングです。仕事帰りに1時間ほど。ほとんど全部の課題をオリジンで登りました。

・ウォームアップでいろいろ
 身体の調子が戻っていないようで、いつものウォームアップをこなすのもキツそうな感じでした。少しずつ動きを取り戻していこうと思って、スラブ壁/垂壁/フェース壁で8~6級の課題をいくつか。
 スラブ壁の課題に取り組むときに「慣らしもしなくちゃね」と思って三代目コブラを履きました。そうしたら、激痛。少し前から剥がれかかっていた左足親指の爪が、とうとう剥がれました。その破片が人差し指に刺さり、血がにじんでおりましたとさ。

・お正月課題(緩傾斜壁・4級):RP(2トライ)
 足の指にテープを巻いて応急処置。ここからは靴下を履いてオリジンで。ジャドーズOさんと常連のママさんが取り組んでいた課題です。右手でカチを取ってから、ハリボテにあるホールドを取るところが核心。1トライ目はカチを左手で取ってしまい、詰み。2トライ目は右手で取って、バランスが難しい足の乗せ替えを何とかこなして完登。ふぅ。

・お正月課題(緩傾斜壁・3級):敗退(1トライ)
 続いてコチラ。三手目、左手で遠目のカチをデッドポイントで止めに行くところが、私にとっての核心でした。すぐに止めることはできましたが、左の前腕に違和感が。続けるとパキりそうな予感がしたので、今日はここまでです。怖い。

・お正月課題(スラブ壁・5級):オンサイト
 ジャドーズOさんから「リーチがあれば、簡単だと思いますよ」と言われた課題です。確かにその通りでした。

・お正月課題(スラブ壁・6級):RP(2トライ)
 前の5級と同じ設定者の課題です。こちらの方がグレードは低いことになっていましたが、私にとってはグレードが逆に感じられました。序盤のプッシュ+ガストンでの引きつけで立ち込むところ、ゴール取りの足上げ、ゴールマッチの時の足の入れ替え。どれもバランスが取りづらかったからです。

 本日はここまで。レスト空けの初日なので、このくらいで抑えておかないとケガしそう。
 明日は本線のトレーニングに戻ります。来週までの2週間はミドル・エンデュランスの期間。マックスパワーのトレーニングをほとんどできていないので、その要素も加えたボルダー100から挑戦していこうと考えています。