pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

10度違うだけで(Pジム002回目)

 最近、ちょっと身体が辛くてなかなか登る気持ちになれません。こんなときは目先を変えるのが有効かな、と考えて、ほぼ2年ぶりにPジムへ行きました。ジャドーズKさんも同行してくれ、開店からほぼ閉店まで、10時間近く打ち込んできました。

 Pジムの特徴は、強傾斜壁の角度です。ホームジムにしているAジムより、10度傾斜した壁があります。これが辛くて楽しいのなんの。ルーフではないので、ヒールフックやトゥフックで逃げることができず、しっかりと足に体重を分散していかないと、すぐに手指や腕が厳しくなります。かといってただホールドに足を乗せているだけでは体重は分散できないので、腹筋や背筋を総動員して身体張力を出してかなくてはなりません。そこが楽しい。二人で「キツイー」「キビシー」などと言いながら満面の笑み。マゾか。

 もちろん、緩傾斜にもスラブにも垂壁にも楽しく感じる課題が多く、ずっと遊んでいました。落とせた課題のグレードはともかく、良い気分転換にはなりました。しばらくは忙しくて、登る時間を取るのが厳しい状況です。それでも、まだまだ続けられそうです。