pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

冗談か!?(Cジム003回目)

 「あそこのジム、難しい課題が多いみたいだよ」という情報を得て、Cジムに行ってきました。これまではトップロープ/リードがメインで、ボルダリングはウォームアップ程度にしかやっていなかったところです。今日はボルダリングメインで登ってみました。

 噂のフロア、さっそく7~6級のテープ課題に挑戦してみました。1つ目と2つ目はオンサイト。「なんだ、適正グレードじゃないか」なんて思えたのはそこまで。3つめの課題は非常に難しい。同行して下さった方と合わせて10撃近く挑戦しましたが、落とせませんでした。冗談なのか、何なのか。参ったなぁ。試しに6~5級の課題をいくつか触ってみたところ、こちらは登れます。うーん、あの1つの課題だけが難しいのかな?

 3時間ほどボルダリングをし、残りの時間はトップロープ。このジムで8月に「墜落」して以来、久しぶりのロープです。最初はおっかなびっくりで5.4とか5.6とか。徐々に調子を取り戻すことができ、最後は5.10c/dをワンテンで登れました。少し、本当に少しだけ、戻ってきた感じがします。とはいえ、リードはまだ怖くて1本も挑戦できず。この恐怖心を何とかしたいものです。