pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

クリアラッシュ(Aジム171回目:17/38)

 前回の「大根おろし」で懲りたので、今日は最初から最後まで慎重に登るようにしました。

 最初は、期間限定課題のうち、前回は終わっていない2つの4級から。途中で足を上げていくのに苦労しましたが、ホールドに乗せている足を強く意識して進めたら、思ったよりもラクにどちらもクリアできてしまいました。経験者が言う「クライミングは足」って、こういうことなんですね。

 続いて、前々回の宿題になっていた6~5級の課題。両手でスローパーを持った後、足をどう動かして次のホールドを取るか。いろいろ試しながらやってみましたが、回り止め+体を寄せる目的でヒールフックを使う方法がしっくりきました。ムーブが出れば、こちらのもの。2撃目で落とせました。
 調子に乗って、同じ壁にある6~5級課題に挑戦。さすがにオンサイトはできませんでしたが、ムーブ自体は簡単だったので2撃目で落とせました。

 最後は、別の傾斜の壁に移動して、ずっと前に取り組んでいた6~5級の課題を。数週間前にはまるで抜けられなかった核心、今日はあっさりと抜けられました。なんであんなに苦労したんだろう? と自分で首をひねってしまうほどに。ただ、その次も少し難しくて、今日は落とせませんでした。次回には落とせるはず。