pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

軽めのつもりが(Aジム75回目:15/48)

昨日も登ったし、今日の仕事はちょっと大変だったし、今日くらいは休もうかな。
なんて思っていたのに、仕事帰りにジムのある駅で降りてました。健康的で不健康な自動化(笑)。

前半は、すでにクリアしている課題のうち、もっともグレードが低い(10~9級)の課題をゆっくりと登りました。手を出すとき、足を上げるとき、ともに数秒ずつかけて。体のどの部分の筋肉を使っているのかをチェックしながら。
動作をゆっくりすると、動こうとする筋肉や関節と、止めようとする筋肉や関節の両方に意識が行きます。これはこれで疲れるけれど、体の隅々まで意識を行き渡らせるにはよい練習だと思いました。次回以降も、ウォームアップの時に取り入れようと思います。

そこそこ体が温まったところで、このところよくお話しをする方がジムにやってきました。挨拶をして、今日も一緒にセッションです。あれ、そんなつもりはなかったのに。


しかし、セッションパワーは偉大です。核心でつまづいていた2つの課題、「足はコレかな、それともアレかな」「正対より振りの方がいいんじゃないかな」「あのホールドにマッチすれば行けそう」などと言いながら何トライかしているうちに、2つともクリアできてしまいました。ありがたいことです。

これで、「5級」という文字が入っている課題のうち約1/3をクリア。ファイル課題の「5級」も少しずつできるものが出てきているので、今月は順調です。この調子が長く続くといいな、と思っています(ソンナウマイハナシハナイ)。