pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

新しいジムに行ってきました(1回目)

新しい靴(ミウラー)を持ったまま、打ち合わせの予定があった取引先へ移動。予定よりもだいぶ早く打ち合わせが終わったので、取引先の近くにあるジムに行ってみました。だってー、早く『ミウラー』が履いてみたかったんだもん(苦笑)。

いつも通っているジムと違って、今日行ったところは「ルートクライミング」の施設もあります。トップロープ、リード、どちらもできるようになっていました。昨年11月に初めてボルダリングをしたところと同じような作りでした。

着替えをして、ボルダー壁へ。履けるかどうか心配だった『ミウラー』でしたが、ビニール袋なしでも履くことができました。今回は履き心地を重視して選んだので、本当の選び方からするとサイズが大きめなのかもしれません。いつか「伸びてダメ」になるかもしれませんが、いまはこれでいいのだ。

最初は、手探り状態。「8級」とか「7級」の簡単な課題を登ってみます。が、どれもオンサイトであっさりクリア。あれ? もしかすると、グレードの表記が甘め(簡単)なのかなぁ。
続いて、いつもジムでは絶対クリアできない「5級」の課題に挑戦してみました。が、これもオンサイトであっさり。やっぱり、表記が甘めなのかもしれませんね。

「5級」をだいたい終えた後は、“立体壁”というのに挑戦してみました。ルートの途中で壁の角度が変化している課題で、とても面白く登ることができました。「3級」表記のものは難しくて一つもクリアできませんでしたが、「4級」表記はいくつか登れました。

そんなこんなで2時間ほど滞在して、今日は終了。新しいシューズ、とても履き心地がよくて嬉しいです。