pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ゲボーン、覚えてやがれ!(Aジム866回目)

 出勤前に90分ほど。通常のボルダー課題は三代目コブラ、長モノ課題はインスティンクト・レースで登りました。

・ファイル課題×4(フェース壁・5~6級):足自由の5級課題を除き、オンサイト
 ウォームアップを終えたところで、ときどきご一緒するMさんとAさんから「この課題、できないんですよー。教えてくださーい」とリクエストを受けました。最近あったセッション時の課題だそうです。「人に教えることは、二倍教わることだ」という格言にしたがって、ご一緒することに。リーチがあれば余裕を持って抜けられるような核心を持つ課題が多く、私自身は2トライ以内で全完登。ただ、それをお伝えするのはなかなか難しくて、思ったよりも長いセッション時間になりました。途中からは教えているはずの私が、距離出しのコツを教えてもらっていたりして、中身は濃かったので○、です。ありがたい話です。

・黄色3、黄色4(いずれもフェース壁・5級):レッドポイント
 気がつけば、いい時間。他の壁に移動はせず、ずっとフェース壁でセッションすることにしました。この2本もリーチが有利に働く課題。実はまだ完登してはいなかったので、セッションしながらムーブを作っていくことにしました。この2本に関しては、教えてもらうことの方がずっと多くありました。

・週課題■(フェース壁・4級):レッドポイント
 初めてご一緒する方とセッション。今日はセッション相手に恵まれました。二人してムーブを探っていって、何とかレッドポイント。

・青3(フェース壁・4級):敗退
 まだ完登できていない4級のテープ課題です。やっぱり、初手を取ってからのマッチができずに敗退。ホールディングの工夫でどうにかなるのか、体勢作りや重心の位置を大きく変えなくてはいけないか、迷うところです。

・週課題/(フェース壁・3級):敗退
 パートごとのムーブはわかりました。けれども、いつもの通り最難のムーブ“つなぐ”が残りました。パートからパートに移る前後にある、外からはわからないけれど重要なムーブ(同じホールドでの持ち替えとか、重心位置の微妙な変化とか)ができていないことが原因です。次回はそこに気をつけて、完登してみたいと思います。

・ガバが好き~Gatya Gatya~(フェース壁・5.11b):敗退(9手目/32手まで)
 出勤時間も迫り、そろそろ帰り支度をする頃合いになりました。さっと終わるのではなくて、最後にキッチリ長モノで締めよう。そんな風に思って始めたら、3分の1もいかずにヨレ落ちでした。弱い!


 今日は全体的に低調なまま終わりました。こういう日もあるさ。