pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ゴール確認核心(Aジム 774回目)

 仕事帰りに2.5時間。明日がお休みなので、今日は長めで。すべて二代目コブラで登りました。

・週課題■(垂壁・6級):オンサイト
・週課題■(薄かぶり壁・5級):オンサイト
・週課題/(薄かぶり壁・4級):オンサイト
 今日の目標は、先週金曜日の『セッション第二部』で公開された課題のうち1本以上を完登すること。その前に、ウォームアップも兼ねて、更新されたばかりの週課題を3本。

・第二セッション課題・黒(緩傾斜壁・2~3級):完登(今日は3トライで)
 赤の大きなスローパーを、デッドポイントで止めるのが(大多数の人にとっての)核心の課題です。私の核心は、ゴール一手前のピンチを止めること。リーチ感が身についていないため、ついつい出過ぎてしまっていました。調整に2トライ必要でしたが、3トライ目になんとか完登。ホッ。

・第二セッション課題・緑(緩傾斜壁・2~3級):敗退
 調子づいて2本目に挑戦しました。こちらは、薄い半月状のホールドを止めるところが核心。いろいろ試したものの、どのムーブもしっくりこなくて敗退です。次回はコレに集中かな。


・週課題/(フェース壁・3級):完登(4トライくらい)
 Oさん、Nさんなどのジャドーズの皆さんとセッション。私にしてはスイスイと距離を伸ばせたのですが、痛恨のゴール間違いで完登までに時間がかかりました。「止めたー! 終わった-!」と思ったときに言われる「それ、ゴールじゃないよ!」は辛いなぁ。

・週課題■(フェース壁・3級):完登(5トライくらい)
 常連のママさんが挑戦するのを見ていたので、オブザベで迷わずに済みました。そのおかげか、私としては異例の少ないトライ数で完登。自分だけでオブザベしていたら、きっとチクタクを選択していたはず。直登だったか。。。

・週課題■(ルーフ壁・3級):敗退
 みなさんが「核心だ」というところのはるか手前で落ちまくりました。ルーフ壁を登る力って、少しサボると落ちますね。鍛え直し。

・ファイル課題・赤(フェース壁・4級):敗退(3トライ)
 最後に、“伝説の長モノセッター”が最近公開してくれたボルダリング課題を。1トライ目でゴール前まで進み、「これはオンサイト頂きか!?」と思ったら、ゴールホールドがわからないという状態になって落ちました。オブザベ不足。
 その後も2回やってみましたが、どんどん最高到達点が落ちました。あーあ。