読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

1本あたりの値段(Rジム014回目)

 仕事はお休み。午後から5時間、登ってきました。Aジムで知り合った強者クライマー、クライミングの師匠と一緒です。

 まずはしっかりとウォームアップ。
・5.10a(奥中央壁・黄緑):○ トップロープ。前回リードで登っているので、余裕あり。
・5.5(奥右壁・紫):○ リード。今日はクリップの調子も悪くなかったです。

 ここから本番。ずっとリードで。
・5.10c(T右壁・緑■):○ 前回の宿題。握らず、効かせることを意識したら一撃。
・5.10c(T右壁・白□):○ 前回の復習。こちらも、効かせる重心移動を意識して。
・5.10c(奥左壁・青/):△ 1テン。巨大なホールドを持つ時のバランスが悪くて。
・5.7(奥右壁・緑/):○ 5.10cからの連登で。グレードを落とし過ぎました。
・5.11a(奥左壁・水色/):△ 2テン。落ち着いて登れば、落とせそうな感触。
・5.10a(奥右壁・赤):△ 1テン。ハーモニカ状のホールドが持てない。。。

 途中で、いつかは落としたい5.11dの課題(奥中央壁・黄色)もトップロープで触りましたが、やっぱり核心を越えることはできませんでした。

 前回の宿題だった5.10cが落とせた、しかも「こうやったら落とせるんじゃないか」と考えた方法で登り切れたのは、とても嬉しかったです。やっぱり、リードでは「ホールドは“持つ”より“効かせる”」と考えた方が乗り切れる場面が多いですね。もちろん、最後に登った5.10aのように、持つべき局面もあるわけですが。
 次は来週の水曜日。またRジムに行けるので、今日の宿題である5.10c(奥左壁・青/)を落としきること、5.11a(奥左壁・水色/)の動き方を学ぶことが目標です。