pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

6日目の収穫祭(Aジム440回目)

 仕事帰りに3時間ほど……って、だんだん滞在時間が伸びてきています。あんまり良い傾向ではないので、次からは1~2時間に抑えなくちゃ(反省)。

 今日もまた、薄かぶり壁の常設テープ課題2本に挑戦してきました。どうしても核心部分が越えられない4級(3)から。左手で持ったホールドを引きつけるのではなく、逆に押し出すようにして反対の右足に乗り込んでいけば良いのではないか、そう思って仕事の移動中もずっとイメージトレーニング。左手で押し、右足に乗る。左を押して、右に重心を移動する。端から見たら「何やってんだ、あの人!?」と思われたことでしょう。
 イメトレは十分、これで行けるはず! そう思って5回ほど挑みましたが、なかなかうまく行きません。パートだけをバラすとできるのに、つなぐとダメ。こういうときは、あんまり繰り返すと身体が悪いイメージだけを覚えてしまいそうなので、いったん止めることにしました。今日も敗退か。。。

 続いては、スタート核心になっている3級課題(1)。前回は一度だけ止められたので、その時と同じ姿勢で3回くらいトライしました。が、できません。今日もダメかな、と思ったら、後ろで見ていた常連の方が「もっと足を広げれば、ラクに取れますよ」と。「んなこと言っても、股関節が開かないっすよ」「だまされたと思って、やってみてください」「ええー!?」というやりとりをしつつ、アドバイス通りのホールドに足を乗せてみました。股関節、張り裂けそう。
 取れちゃいました、初手。
 後は「絶対に落ちるもんか!」という思いで自動化していたムーブを丁寧に消化してゴール。あれれ? こんなに簡単なもんなのか。。
 アドバイスしてくれた方からは「身体を固めたいときのやり方は、いろいろあります。キョンを使うことが多いですが、どうしても腰が落ちたり剥がれてしまうときは、今回のやり方を試してみてください」というお言葉をもらいました。なるほど。その後も何度か試してみましたが、教えてもらったムーブだと確実に初手が取れます。しかもラクに。ムーブ、奥が深い。。。

 現在の課題構成になってから、初めての3級完登。とても嬉しくてその場でピョンピョンと飛び跳ねてしまいました(恥ずかしい)。よし、この勢いで4級も!

 バラしてやると、核心部分のムーブがすんなり決まり始めるようになりました。10回やって3回、くらいの感じですが、「3割打者なら、スタメン入りだ!」と、わかったようなわからないような理屈をつけてスタートから挑戦。そうしたら、できてしまいました! 嬉しい。
 もちろん、まだ完全に自分のものになったムーブではないので、直後にもう一度トライしても再完登はできませんでした。奇跡の1回、だったのでしょう。一度落とした課題ではありますが、もっとしつこくやってムーブを完全に自分のものにしたいと思います。というのも、今回の核心ムーブは、Rジムでどうしても落としたい5.11aの核心部分とそっくりだからです。「このムーブが身につけられれば、あの課題も落とせる」と感じたので、まだしばらく挑戦することにします。