pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

光明が見えた(Aジム319回目)

 今日もまた、イベント・3級課題の2本に集中して取り組みました。落ちるたびに「クソーッ!」「チキショー!」と言いながらやっているせいか(周りの方、うるさくてゴメンナサイ)、常連の強い方がたくさんアドバイスをくれます。一つアドバイスをもらうたびに、目から鱗が落ちる状態。いままで本当に頭を使わずに登っていたんだなぁ、と、強く強く感じます。
 「保持力が違うから、登れないんだよ」「パワーがあれば、登れるのに」と思っていた課題、実は違うんですね。ほんの少しホールドの持ち方や乗せる足の膝の向きを変えたり、次のホールドを取る時に意識をどこに持っていくのかを変えたり、そういうことをすると、いままで「持てない!」と思っていたホールドがしっかり効いてきます。課題のグレードが上がれば上がるほど、パワーと同時に繊細な意識が必要になってくるんだな、ということがわかりました。こういった、見ているだけでは気づかないムーブの工夫、これから気をつけてみたいと思います。

 で、さっそく、教えたもらったアドバイスにしたがって体のいろんな部分を使うようにしてみました。なんということでしょう、どちらの課題も核心を超え、ゴールまであと1手のところまで進めました。少しでも意識が途切れたり雑になるとまったくダメになるので、まだまだ完璧ではありませんが、落とせるという確信がどんどん強まってきました。よーし、次回こそ!


・06日目の成績
 完登できた課題、なし


(追記)
 ジムのホームページで、中間成績が発表になりました。
 現在の完登数(7級×5、6級×5、5級×11、4級×6、3級×2)だと、上位に入るのは厳しそうです。前回(今年2月)の合計得点は越えたので、それはとっても嬉しいです。残りの期間も頑張ります。