pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ハシゴ(Aジム192回目)

 岩場で見つかった弱点を克服するため、そのままジムへ直行。1日のうちで2箇所で登る、ことになりました(笑)。

 ジムでは、足を使う練習を数多くやりました。壁へのスメアリングを効かせる練習、手に足ムーブの練習、ジブスなどの小さいホールドを足指でつかむ感覚で登る練習、ヒールフックから立ち込んでいく練習、などです。今までの登り方は、足の使い方が雑だったことがよくわかりました。しっかりと練習を重ねて身につけておきたいところです。
 最後は、長モノ課題の“復帰戦”を。核心ではない部分で落ちたりもしましたが、前回よりはだいぶ進みました。10秒ルールでは2分割で登り切れたので、たぶん次回は再完登できるんじゃないかな、という感触です。