pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

新たな壁(Aジム173~175回目:20/38)

 いつも通っているジム、一部の壁でホールド替えが実施されました。テープ課題もすべて変わり、新鮮な気分で登ってきました。このところ、いろいろな課題でムーブ解決力の不足を感じていたので、ちょうど良い機会です。9~8級、7~6級の課題くらいはオンサイトしたい。そう思って臨みました。
 今までよりも真剣なオブザベの甲斐あって、9~8級の2課題は両方ともオンサイトできました。7~6級の6課題は4課題のみオンサイトで、残りは2撃かかってしまいました。オンサイトできなかった2課題は、事前に解決できない部分が1箇所ずつあって、取り付くまで良い方法が見つけられなかったのです。実際にホールドを触ってみたらムーブが出せたので、まぁ今の実力はこんなものなのでしょう。

 2回とも余力は残っていたので、6~5級の3課題(足自由)と、5~4級の3課題(手足限定)にも挑戦しました。足自由の方は2課題、手足限定の方は1課題、5撃以内で落とすことができました。このくらいのグレードになるとオンサイトはできません。事前のオブザベ力を高めるのはもちろんですが、もっとムーブのストックを増やして現場処理ができるようにしたいなぁ、と思いました。