pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

息も絶え絶え(Aジム111回目)

 今日は筋力トレーニングの日……と決めて、ジムに行きました。

 ウォームアップをしてから、ややかぶっている壁に設定してある9~8級の課題を「一手5秒以上かけて」登り、体幹と身体張力を鍛えるようにしました。これ、簡単なようで苦しい。ホールドを保持している両手には負担をかけないよう、体幹で踏ん張り、足で立ち込んでいくのは大変です。汗がダラダラ出て、息も上がります。まだまだ筋力が足りないんだな、と実感できました。
 同じようなことを、どっかぶりの壁でも。こちらは5級以上の課題しかないので、登ることはしません。持ちにくいホールドを保持して、足と腹筋で30秒以上壁に張り付く、というトレーニングをしました。30秒できたら、片足/片手をホールドから離して同じことを何度か繰り返します。汗、ダラダラ。これだけで、だいぶ疲れました。

 その次は、50手を越える長モノ課題へ。問題なくできている3分の1を2回ほど登ります。さらに、残りの3分の2のうち、今の自分に難しいと思える核心部分を何度か練習。どうしても体が振られて壁から剥がされてしまうポイントがあって、そこを耐えることが重要そうでした。次回は「新しいムーブを練習する日」にするつもりなので、そこでしっかりやるとしましょう。