pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2足を併用(Aジム81~82回目)

 ホーネットの実戦投入と、ミウラーでの課題挑戦。二つのことを平行してみました。

 ホーネットは素足だとスムーズに履ける、でも、ビニール袋を使うと履けない、という不思議な状態が続いています。ジムでは素足で履いて、すでにクリアしていた課題をいくつも登ってみました。登ると足がとても痛いですが、靴のキツサとは少し違う感じがしました。力が集中する親指が痛い、という感覚です。今までソールの固い靴で登っていたので、ホールドに親指で乗り込む力がまだついていなかったんだな、ということが実感できました。また、ソールが薄くて柔らかいため、ホールドの角に乗り込むときに食い込む感じもします。こちらも、足裏感覚が今までなかったことを感じさせてくれました。
 いろいろ総合して考えると、ホーネットは現在の弱点と言える部分を鍛えるのに適している、と言えそうです。しばらくはボルダリングで使い込んでみて、足を鍛える武器にします。

 ちょっと難しめの課題に取り組むときは、やっぱり履き慣れたミウラーの方が安心できます。最近お話しするようになった方と一緒に、手こずっている課題に取り組んできました。2日間で20回以上はトライしたでしょうか。核心部分の動き方や考え方、人によって全然違います。知っているだけでも3通りのやり方があって、どれが自分に合うのか探ってみました。1)合理的だけど自分の技術が足りない動き方、2)自分に合うけど力任せになるやり方、3)自分の技術で核心部分は超えられるけど、次の一手を出すのにまた別の動き方を考える必要があるやり方。どれにするか、まだまだ悩み中です。こういうことを考えるのがクライミングの楽しさの一つなんだと思って、取り組むことにします。