pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

背中を押してくれる人(Aジム71~73回目:12/48)

最初の頃は「初めて挑む課題」ばっかりでした。一つできたら、次の一つ。それができたら次へ、と、ただただガムシャラに登っていました。クリアできた課題の数が増えるのが楽しかった時期です。

少しずつだけどクリアできた課題が増えてくると、妙な自己満足感が出てきてしまいました。ジムに行っても、すでにクリアできた課題だけしかしない、とか。「前にできた課題をキレイに登る練習をしてるんだ」とか「ケガをしないように控えめにしてるんだ」と思ってやっていたつもりだけど、本音で言うと「新しいのに挑戦して、失敗するのが怖い」という気持ちが強かったように思います。

そんなときにありがたいのが「次は、アレをやりましょう」と誘って下さったり、「コレができるならアッチもできますよ」と教えて下さる方の存在です。ライバル、でもないし、先生でもない。モチベーションを緩やかに高めてくれるような方との関係が築けるのは本当にありがたい、と思っています。

そんなわけで、ここ3回はいつも誰かと一緒に同じ課題に取り組んでました。後ろで誰かが見ていると思うと、集中力も高まります。おかげで、初見では難しそうだった課題がクリアできました。ちょっと前の自分だったら、きっと取り組まなかった課題です。嬉しいなぁ、ありがたいなぁ。