pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(22回目)

新しいシューズで、いつものジムへ。

今日はシューズの効果を試すために、これまで手を付けていなかった前傾壁の課題に挑戦してきました。最初は「8級」の課題を4つ、次に「7級」の課題を4つ。どちらも、これまでになかったくらい足が安定して、拍子抜けするくらい簡単にクリアできました。細かい(小さい)ホールドに立つときの安心感が違います。こりゃ、すごい。一方で、壁に足を押しつけてバランスを取る「スメアリング」は、前のシューズの方がうまくできる感じがしました。まだ靴の裏がこなれていないのか、それとも靴自体の性能の問題なのか、わかりません。今後、ちょっと注意してみようと思います。

その後は「6級」の課題へ。ゴール一手前までは難なく登れるものの、その次の一手が出せません。利き手でない方の手で、ポケットを取る。手そのものは届いても、「痛そう」「大丈夫かな」「怖い」という気持ちが出てしまって、躊躇します。迷っている間にバランスが崩れて落ちる、の繰り返しでした。うーん。