pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

疑惑(湯河原・幕山ボルダー027回目)

 仕事はお休みです。前日は雨のため断念した岩場遠征、今日はどうしてもガマンできずに行ってきました。湯河原・幕山公園は、すっかり新緑の装いになっておりました。

f:id:pmnj:20190508081610j:plain

 今日は全課題をインスティンクト・レースで登りました。四代目コブラも持参しましたが、どうしても必要な場面には出会いませんでした。



<梅干岩>
f:id:pmnj:20190508082755j:plain

・十郎(SD初段):レッドポイント(18トライ) → 累計43本/V61.0
 『貴船』『パイプライン』などの看板課題がある貝殻岩。そこから見える位置にある、実に地味な岩。それが梅干岩です。貝殻岩が多くの人で賑わっていても、この岩には人がいないことも多くあります。そんな岩に設定された最難の課題がコレ。以前にも何度か挑戦して、そのたびに「スタートできねぇ!」と言いながら敗退していました。岩場での経験を積んで、少しはマシになったかな…と思って、挑戦することにしました。
 予想通り、スタートが核心です。位置についてお尻が浮くまでに12トライもかかりました。そこから初手を取るまでに3トライ、二手目の遠いデッドポイント(私はランジにはならなかった)を決めるまでにさらに5トライかかりました。
 久しぶりに初段を完登できました。嬉しい! でも、撮影した動画では足の位置が見切れていたので辛口のジャドーズメンバーからは認定もらえないだろうな。。。


<河原岩>
f:id:pmnj:20190508101831j:plain

・山女(SD1級):取り付けず
 梅干岩から山を下りて、米粒岩へ。ずっと取り組んでいる『米蔵』を、あらためて見てみました。前回までは気づかなかったホールドを発見して、いわゆる初段バージョンができるという根拠のない確信を得ることができました。ただ、今日はいろいろと準備が足りなかったので、偵察のみで終了。次回こそ何とか完登する! という強い思いを持ちつつ駐車場まで行きました。
 そこからは河原エリアへ。今日の目標課題だった『山女』『岩魚』がある河原岩へ向かいます。前回は見通しのよかったこのエリアも、だいぶ草木が伸びていました。アプローチの踏み分け道は、もう少しで見えなくなりそうです。
 到着したら、数日前の雨の影響もあってか、河原岩の前はせせらぎに。マットを敷くとびしょ濡れになりそうで、帰りのバスや電車で周りの人に迷惑をかけそう。かといって、ノーマットで挑戦できるほどのメンタルの強さはなく、今日はノートライで終了でした。


<桜岩>
・桜花(1級):レッドポイント(2トライ) → 累計43本/V66.5
 河原岩を後にしたのが10時30分過ぎ。帰宅してからの予定もあったので、12時25分のバスには乗る必要がありました。残りは約1時間で、ここから梅林エリアや林エリアに向かう余裕はありません。そこで、近くにある桜岩で少し遊ぶことにしました。
 『ハイステップ』『スラブ』『のっぺり』など、以前に登っている課題を再完登してから、初挑戦のコレをやってみることにしました。トポには載っていない課題で、今ひとつルートがわかりません。そこで、動画投稿サイトで確認してから挑戦です。
 「どんなもんだろ?」と思いながらやってみたら、1トライ目でひょいひょいと登れてしまいました。これには自分でもビックリ。「いや、いくら何でも1級だよね!?」と思いつつ、撮影していた動画をジャドーズメンバーに送信して、これで良いかどうか尋ねてみることに。
 返信が来るまでの間を利用して、できるだけガバは使わずカチだけを使うラインで登り直しました。こちらも一撃で決まってしまって、二度ビックリです。
 みなさんからいただいた返信では、二度目に完登したルートが正解のようでした。ははぁ、なるほど。ただ、1回目の動画を送った後に撮影を忘れていたので、2回目の完登動画はなし。うーん、これも認定もらえないだろうな。。。


 そうこうするうちに、タイムアップ。今日はここで終了です。初段と1級が完登できたものの、どちらも認定を受けられない可能性があります。『米蔵』や『貴船』にも良い感触を得られたので、近いうちにまとめて4本挑戦しに来ますかね(強気)。