pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ダウンと海パン(高知・黒潮ボルダー Day01)

 お休みを利用して、高知県黒潮ボルダーに行ってきました。最初は「ソロでも行く!」と思ってましたが、ジャドーズOさんが同行してくれることになりました。ありがたい話だなぁ。私は、クライマー仲間に恵まれています。

<春野漁港の岩>
f:id:pmnj:20190314002642j:plain

 初日は午後に到着しました。まず訪れたのがココです。前回の高地遠征の時は、岩の周辺にロープが張られているとの情報があって来なかったので。日没までのわずかな時間を利用して、設定されている諸課題を「楽しーっ!!」と叫びながら登り散らかしました。今日は全課題をオゾンで。

・松の廊下(5級):オンサイト → 累計31本/34.5
 フレーク上のリップを右上していくトラバース課題です。マントルをどこで返すかがカギでした。

・松じゅん(6級):オンサイト → 累計32本/34.5
 左端の凹角を直上する課題です。思ったよりも簡単に感じられました。

・渚のヒールフック(4級):オンサイト → 累計33本/36.5
 写真には写っていない左側の面にある課題です。課題名にあるヒールフックは使いませんでした。スタートは“背負い投げ”でできてしまったので。

・フエコ・タンクス(10級):オンサイト → 累計34本/34.5
 写真の面の裏側にある課題です。アップに最適かな、と思います。今日は取り組む課題を選ぶ順を間違えたかな(笑)。

・春野漁港ジャンプ(3級):オンサイト → 累計35本/37.5
 トポには『ランジが気持ちいい』と書いてありました。チキンハートな私には、それはできません。リーチを活かして、スタティックなムーブで核心部を解決しました。問題は、その先のマントル。意外に悪くて怖かったです。。。

・松風(1級):敗退
 今回の遠征で、一番の目標課題です。かなりの便数を出しましたが、多くの方が核心だとおっしゃるカチまでは到達できませんでした。Oさんは、カチへのデッドポイントで手を出すところまで行っています。一方の私は、そのデッドを出すための体勢すら作れませんでした。


 松風の激撃ちをしている間に、日没の時間になりました。「明日、明日!」と言いながら撤収して、宿泊場所まで移動しました。夕食は、高知通のチャンプMさんが教えてくれた大黒堂。美味かったー。