pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

コケとキツネ(湯河原・幕山ボルダー 026回目)

 仕事はお休みです。およそ20日ぶりに、岩場遠征に行ってきました。行く先は湯河原・幕山公園。前回の遠征時にやっと見つけた「林エリア」にある諸課題に挑戦するのが目的でした。天気は快晴。2月からのイベント(梅の宴)に備えて下草が刈られた幕山公園は、今日も素晴らしいコンディションでした。

f:id:pmnj:20190116081625j:plain

 今日は全課題をオゾンで登りました。三代目コブラも持参しましたが、どうしても必要な場面には出会いませんでした。



ラピュタ岩>
f:id:pmnj:20190116084236j:plain

ラピュタ(10級):オンサイト → 累計6本/V11.5
 目標の林エリアは、梅林エリアの米粒岩から比較的近い距離にあります。けれども、ルートは少しわかりづらく、なかなか見つけることができませんでした。今回も迷いそうだったので、「米粒岩から近い蛸岩に、まず行こう。それから他の岩を探していこう」と考えました。
 前回の遠征でそれなりの目印を見つけていたものの、やっぱり今日も少し迷いました(笑)。気がつけば、蛸岩より少し上のラピュタ岩に。「せっかく来たんだし、登ってくか」と。



<蛸岩>
f:id:pmnj:20190116091154j:plain
・フェイス(10級):オンサイト → 累計7本/V11.5
 ラピュタ岩を後にして、蛸岩に到着。ウォームアップとして、この岩でもっともグレードの低いこの課題から始めました。

タコライス(SD5級):オンサイト → 累計8本/V12.0
 林エリアの岩は、どれも表面が苔に覆われている状態でした。蛸岩も例外ではなく、ちょうど持ちやすい/乗りやすい箇所に限って苔が生えてます。この課題、苔がなければもう少し簡単だったんじゃないかと。リップを取ってから、苦戦しました。

・アゲタコヤキ(SD3級):RP(3トライ) → 累計8本/V15.0
 出だしは順調に行ったものの、リップを取ってからのマントル返しで苦労しました。

・蛸壺(SD3級):オンサイト → 累計9本/V18.0
 「アゲタコヤキ」と同じリップを持ってから、マントルを返します。リップの上にあるホールドが持ちやすい向きだったので、こちらはオンサイトできました。



<平岩>
f:id:pmnj:20190116101808j:plain
・右マントル(SD7級):オンサイト → 累計10本/V18.0
 蛸岩のすぐ上にある、小さな岩です。高さは腰くらいまでしかなく、2本設定されている課題はどちらもマントルのみ。「こりゃ簡単だろう」と思って挑戦したら、意外に難しく感じました。

・平マントル(SD4級):敗退(2トライ)
 本日唯一の敗退を喫しました。スタートでの離陸もままならず。トホホ。。。


<ダイヤ岩>
f:id:pmnj:20190116104916j:plain
・ダイヤモンドスラブ(2級):オンサイト → 累計11本/V22.5
 林エリアの中で、もっとも登りたかった課題です。「登れるまで、あるいは目処がつくまで、この課題に挑戦しよう」と思って始めました。まず、苔に覆われたスラブ面をブラッシングしながら、真剣にオブザベ。「最初はココに左足を乗せて乗り込み、次はココに左足を…いやいや、それだと次がクロスステップになるからダメで……あ、ココか!」などと足の運びを中心に、頭の中でムーブを組み立てました。イメージが固まったところで、挑戦開始!
 と、思ったら、なんと一撃で完登してしまいました。アレ? オレ、何か間違ってる?
 スラブは好きだけど、大の苦手。こんなに簡単に2級課題が登れるはずもなく。
 そう思ってトポを見返したり、YouTubeにアップされていた他クライマーの完登動画を見たりしました。何か間違ってるんじゃないかと思って。
 でも、間違ってないみたいです。あれれーっ?
 ホントにいいのかなぁ、と思いながら再完登。さらに、後から見返そうと思って、動画を撮影しながら3度目の完登もしました。嬉しい、というよりも、なんだか呆気にとられた感じがします。いいのかな。

 夕方からの予定もあったので、本日はここで終了です。ダイヤモンドスラブの一撃は意外だったけど、久しぶりにたくさんトップアウトできて満足でした。