pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

秘密(Aジム636回目)

 仕事帰りに5時間。今日は長めでした。フューチュラを出して履いてみたら、今日は良い感じ。ずっと履いて取り組みました。やっと足の状態が本番モードになったのかな。

・青7(緩傾斜壁・4級):敗退
 挑戦3日目に入ったテープ課題です。アレコレ試して、私にとって核心になっていた序盤のマッチはできるようになってきました。まだ確率8割くらいではありますが。。
 今日からは完登を目指した挑戦に入りました。3手目からゴールまでのムーブは、それほど難しく感じません。力任せでも何とか行けます。ただ、トライ数を重ねていくとヨレが出て落ちると思ったので、良い体勢が作れる足のホールドを探しました。
 その甲斐あって、最後の挑戦ではゴールホールドを左手でガッチリ取れました! その後のマッチで落ちたので敗退、というのが、実に私らしいところです。泣き笑い。次回もやります。

・青8(緩傾斜壁・4級):敗退(今日は1トライ)
 久しぶりにお逢いできたNさんの挑戦を見つつ、一回だけやってみました。初手を右手で取るか左手で取るかで迷い、さらにどちらで取るにしても遠いので、足の位置をしっかり決めないとダメそうです。Nさんの挑戦を見ていると、さらにその先のトラバース部分が辛そう。本格的な挑戦は青7を終えてからするにしても、長くかかりそうな気がします。

 テープ課題2本、実質的には1本に集中したら、だいぶ疲れてきました。登る以外の用事もあったので、ジムにはもう少し滞在します。さて、どうしようかな。

・逃げたら A☆KANTE(ルーフ壁・5.10d):再完登ならず
 Aジムで、たまーにご一緒する強い方がいます。取り組み方を見ていると、最初はボルダーの課題をじっくりと登り込み、後半は長モノで出し切るトレーニングをしています。時間に余裕があったので、同じやり方での練習を試してみることにしました。選んだ長モノは、先日落としたばかりの5.10d。ルーフ壁で大きな動きをするので身体は使いますが、ホールドは手指に優しいものばかりです。
 さっそくやってみると、途中で前腕が保たなくなって再完登できません。途中のポイントでレストしたり、手をシェイクしてみたりと工夫してもダメ。体力がない、というよりは、省力化ができていないように思えました。試しに序盤のムーブを変えてみると、少し楽になって最高到達点が一手伸びます。こういう工夫をさらに積み重ねていきたいと思いました。

 長モノを10回以上やったところで、ジムの閉店時間に。ちょうど全身の疲労がピークに達していたので、おとなしく帰りました。