pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

この流れで(Aジム608回目)

 仕事帰りに2時間ほど。最近は夏バテ気味で、かなりシンドイです。でも、いろいろとストレスの溜まることもあって、ついついジムに寄ってから帰るようになっています。あ、人間関係のストレスじゃないですからね。全部フューチュラで。

・ラジオ体操第一(薄かぶり壁・5.10b):やっとRP
 “伝説の長モノセッター”が、ずいぶん前に設定・公開してくれていた課題です。同じ方の5.11bも5.11cも完登できているのに、この課題は苦手で残したままでした。そろそろ落としたい! と思って、今日は集中的に攻めてみました。
 全26手のうち、16手目から17手目に出るところが私にとっての核心でした。右手でガストン気味に甘いガバを持ち、左手をクロスしてガバを取りに行きます。何度か挑戦してみたところ、身体の位置が左に寄っていると右手が保持できずに落ちるということはわかりました。でも、解決策を思いつけません。どうしよう、と困っていたら、手持ちぶさたになったチャンプの姿が。「お願い! ここだけ教えてもらえるかな~」と、すぐ人に頼る弱い人(苦笑い)。
 さすがチャンプ。該当のパートを抜ける方法を実演してくれました。身体を右に移動してやれば、ラクに抜けられます。で、でも、どうやって右に移動するか。うーん。
 アレコレ試してみた結果、左手で持っているホールドを横にプッシュしながら腰を移動していくことが有効だと判明。やっと核心を抜けられました! 他のパートに難しい部分はなく、次の挑戦で完登。やっと、やっと終わりです。
 終わったのは良いけれど、困ったときの解決力が低いという問題は残ったままです。どうしよっかな。

・セッション課題(フェース壁・2~3級、4級、3級):すべて敗退
 フェース壁の前で、昨日一緒に課題を作った方が新しい課題作りをしていました。今日も混ぜてもらって、一緒に3本ほど。どの課題もできずに敗退して軽く凹みましたが、楽しい時間を過ごすことはできました。