読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

気分上々(Aジム555回目)

 ストレス発散!

・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):再完登
 今日はノーレストバージョンで再完登。どうやら途中で止まるのが苦手のようです。一つのムーブを出した慣性を利用して、次のムーブを起こしていくというのが、良い感じでした。逆に言うと、リードクライミングのように「クリップするために安定した姿勢を作る」ことができていないわけで、これは意識して身につけないといけませんね。次回の挑戦からは、「途中でクリップするつもりで動きを止め、次の一手を出す」練習もしてみることにします。

・週課題4級(ルーフ壁・×):2トライで完登
 顔見知りの方から、「pmnjさんならオンサイトできますよ! しなきゃダメです」と言われ、それがプレッシャーになって一回目は落ちました(笑)。落ち着いてやれば何てことはなく、あっさり完登。最初のトライからもっと集中してやればよかった。

・週課題4級(ルーフ壁・■):敗退
 Nセッションのメンバーと、今日はこれをやりました。3手目が遠い! と嘆いていたところは、ジムスタッフの方のアドバイスで何とかOKに。その先もパートにバラせば難しくはなく、落とせそうな感じに。でも、この課題の核心はつなぐことにありました。何度やっても途中のどこか(決まってない)で力尽きて落ちたり、次のホールドに出られずに落ちたり。二分割だと登れるのに(言い訳)。強度の高い課題を、省力化してクリアしていくことが身についていない感じでした。手数の多い長モノは登れるのに、こういう課題はダメダメです。情けなし。

 ルーフ壁の週課題、最後の1本(/)には、今日は触らず。明日以降、あらためて。