pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

燃え尽き…ないっ!(Aジム464回目)

 仕事帰りに4時間。今日はリードのパートナーも途中から合流でした。

 ウォームアップをして、まず取り付いたのは薄かぶり壁の常設テープ課題・3級(足自由の02番)でした。かれこれ半年以上も継続してきた課題です。以前はまったく手も足も出なかったのが、ここ2ヶ月くらいでパートごとの動き方がどんどんわかってきて、1週間で1手くらいは進むようになりました。前回は、とうとう核心と思える部分を越えられて、ゴールまであと一手のところまで。「今日こそ、落とす! 何トライしてもいいから、落とす! それまで他の課題は触らない!」と意気込んで挑戦。すると…。

 ああ、やっぱり一撃。

 ものすごく嬉しいのと同時に、何とも寂しい気持ちになりました。この課題、登れちゃったよ、もう。湯河原・幕岩のパイプラインの時と同じような感覚です。ずいぶん前に、これまた半年以上かかった54手の長モノ課題を落とせたときと、同じ。燃え尽き症候群と言えるような、モチベーションが低くなる状態になるのかなぁ。

 と思いましたが、今回は違いました。落とせた感慨にふけっていたのは15分くらい。その後は、サーキットトレーニング仲間と常設テープ課題・5級に次々挑戦したり、週課題の核心部分で悩んでいたリードのパートナーとセッションしたり、と、いつもの調子に戻れました。
 嬉しい、寂しい、でも、通過点の一つ。そんな気持ちの切り替えができた自分に、ビックリした今日のジムでした。