pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

寄り道(Aジム443回目)

 仕事帰りに……4時間(!)。いかん、いかん。

 期間限定課題が更新されていました。一緒にセッションして楽しい人たちが触っていたルーフ壁の4級課題から挑戦を開始。どうしてもゴール一手前のホールドを取りに行く時/ゴールを取りに行く時に、ホールドがついている箱(ボテ)に腕を擦ってしまいます。Aジムでは「箱あり」と書いていない限り、身体の一部が接触しちゃいけなかったはず。5撃ほどで一応ゴールまでは行きましたが、「あれでホントに良かったのかなぁ」と思うような終わり方でした。他の常連の皆さんも「擦った」「一瞬触った」と仰っていたので良かったのかも。。

 次は緩傾斜壁の4級課題。こちらは1トライ目で「遠い! 薄い!」と言いながら落ちました。「やっぱり、まだ4級はムリなのかな」と思ってションボリ。同じ壁にある3級課題の方が面白そう(だって、スローパーなんだもん)だったので、さっさと敗退を決め込んで移動してました。
 後から来た常連の方が、4級課題に挑戦。「スタートがうまく決まらないなぁ」と仰りながらやっていたので、「こうやったらどうですか?」と言いながら取り付いてみたら、何となく行けそうな感じになりました。勢いでそのままゴールまでスルスルッと。アレ、アレ? 登った本人が一番驚きました。「落とそう!」と思ってガムシャラにやっていた時は、力が入りすぎて身体が強張っていたのかもしれません。ちょうど良い具合の脱力加減だったから登れたのかな。気持ちの余裕を上手く作れば、他の課題も登れるかもしれませんね。

 4級課題を2本落とせて嬉しいけれど、懸案の常設テープ4級課題への挑戦はせずに終わってしまいました。今月中にジム内の常設テープ4級課題を全完登する! という目標を立てています。今日はちょっと寄り道だったかも。次回はちゃんとやらなくちゃ。