pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2年半のまとめ(感想編)

 前の日記で、この半年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。

<クライミングの回数>
 人工壁と岩場の割合が、だいぶ良い感じになってきました。ボルダリングだけで考えると、ジムで7回練習したら岩場に行く、という比率になっています。この割合を維持していきたいところですね。
 ロープクライミングも回数が増えてきました。お付き合いしてくれる方が増えたおかげです。今後も週に1回のペースを継続していこうと考えています。

 人工壁でのコンペは2回。まだまだ勝負ができるレベルではないことを痛感します。


<グレード>
 頻繁に通っているジムや岩場ではジリジリとグレード更新しているものの、回数が少ないところだと頭打ちorグレードダウンしています。どんなところでも安定して登れるようにしていくことが、今後の課題かな。


<費用>
 直近半年間の合計は約29万円。岩場の遠征が多かったので、交通費や宿泊代などの費用が増えています。ジムの利用料金と合わせて、毎月5万円近くの出費。やっぱり、多すぎるかなぁ。ケチケチするつもりはないけれど、締めるところは締めないと。。