pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ビレイヤーの認定つき(Eジム -/006回目)

 最近は毎週のようにリードに取り組んでいます。その甲斐あってか、手術以前よりもだいぶマシになってきました。今日は、相性が良いと感じているEジムへ。前回敗退したルーフ壁の5.11aに挑戦するのが目的でした。

 集合後、さっそく目標の課題へ。いつもだとボルダー壁で少し登ってからの挑戦ですが、その時間さえ惜しい、と感じて。。。気合いは十分、体調もまずまず。今日は落とす、と決めて始めました。
 下部のパートで手こずってワンテン(あらら)。けれども、そこから先のルーフ壁に入ってからは気合いと意地で終了点まで行きました。テンションもらっているので完全なものではありませんが、ようやく11aを最後まで登り切ることができました! 今日はビレイヤーの方がいらっしゃったので、ちゃんと認定つきです。もたもたしてテンションをかけてもらった部分も、ムーブはわかりました。次回は最初から最後まで完登しきることを目標にします(年明け、かな)。

 目標を一応達成した後は、トレーニングの時間。同じ壁にあった5.10dは敗退しました。5.11aよりもムーブが難しく、クリップをかけていくのが厳しいと感じました。目標にしている5.11aは、いわゆるお買い得の課題なのかもなぁ、と思いましたね。
 さらに持久力トレーニングとして、5.10aの課題に。一度登ってロワーダウンしたら、間髪を入れずに同じ課題をもう一度。2回登ることを1セットとして、2セットやってきました。このトレーニング方法を教えて下さった方によると、2時間で10セットが目標だそうです。かなりキツそう。でも、効果はすごく大きいように感じました。同じ課題を登っているのに、一度目と二度目では明らかに動き方が異なります。クリップをかけるのもラクになるし、パンプしていく腕を休ませようと足に乗るようになります。登っている途中のレストも意識します。いろいろなトレーニングになると思うので、次はせめて5セットを目標に取り組んでみます。