読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

動画を撮りたいなぁ

 昨年の春から夏にかけて、Aジムの長モノ課題に取り組みました。自分で考えたり、他の方のアドバイスを聞いたり登り方を見せてもらったりしながら、かなり集中して登りました。寝る前に頭の中でホールドの位置やムーブを思い出せるくらいには、しつこくやった課題でした。
 長モノを登っていたときにとても参考になったのが、自分が登っているところを撮影してもらった動画でした。主にクライミングの師匠が撮影してくれたのですが、他者の視点から自分の登り方を見ることで多くの気づきを得ることができました。


 自分の動画は好きだけど、動画投稿サイトなどに上がっている岩場課題の完登動画を見るのはあまり好きではありません。目の前で他の方が登っているところを見るのはいいんですが、ネット上の動画を見てムーブがわかってから登るのは、何となくイヤなんですよね。ま、実際にはたまに見ちゃったりするわけですが、ゲームで言うと攻略本を買ってから、その通りになぞっているだけ、みたいな状態になっている気がして。。自分で考えている感じがなくなっちゃうのがイヤなんです。


 で、動画。自分の参考、そして完登できたときの記念(青春の思い出!:笑)として、自分でも撮影してみたくなりました。他の方と一緒の時には「撮って!」と頼めばいいけど、単独行動の時は×。
 親がカメラマニアだったので三脚はあるから、それを流用して自撮りすればいいんだ! と思って色々検索してみました。そしたら、スマートフォン用のアダプタが必要だとか。そろそろ買おうかな、と思ってます。昨日落とせた「パイプライン」の動画も、再登して撮りたいなぁ。