pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

復帰第一戦(Aジム362回目)

 ほぼ1ヶ月ぶりに登ってみました。ジャストフィットで買った自分のシューズは怖かったので、今日もレンタルシューズ。「緩すぎて、登れないだろうなぁ」と思って借りたら、足が痛いのなんの。「クライミングシューズの締め付けって、こんなにキツかったっけ?」と思いながら2時間くらい過ごしました。足はクライミングを始める前の状態に戻っているようです(苦笑)。

 登る方は、それほど勘は鈍っていなかったようでした。6級くらいまでの課題なら、前よりも少し力を使うけど登れます。5級も足自由の課題なら問題なし。もっと登れなくなっていることを想像していたので、だいぶ安心できました。

 ダメだったのは、手足限定の課題でした。特に、カチやジブスなどの小さいホールドに乗り込んでいくのが怖くてできませんでした。大きなホールドでも、以前なら平気で乗っていたところには乗り込めなくなっています。6級の課題でも厳しかったので、本当に前の状態に戻るまでには時間が必要かな、と思っています。

 しばらくは、リハビリクライミングを続けます。それを意図したわけではないでしょうが、ジムのスタッフの方が作ってくれた長モノ課題が体力回復にはピッタリなので、しばらく続けてみます。また、クライミングの師匠がスキル/ボディバランス/メンタルを鍛えるのに最適な課題を作ってくれたので、そちらでボルダリングの勘も取り戻します。先は長いけど、見えないよりはずっと良いですね。