pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

青赤(Aジム348回目)

 岩場遠征に誘ってもらっていましたが、あいにく朝一番の打ち合わせがあって断念。終わった後にジムへ行きました。午後も予定があったので、今日は2時間ほど。継続中の長モノ課題を中心に、取り組んできました。

 クライミングの師匠からもらったヒント(=レストポイント)、リードのパートナーからのアドバイス(=レストするときの姿勢)を意識してやってみたら、“最長不倒距離”が劇的に伸びました! スタートからの青ルートと、トラバースからの直上→クライムダウンの赤ルートを、通して“完登”。この2パートが通せのは初めて。とても嬉しいです。
 もちろん、青→赤まで通すと、それだけでパンプ。まだその先の(そして最後の)緑ルートまで通せる感じはありません。もう少し省力化/自動化して行くことに加えて、レストで少しでも回復させることができるようにしなくては。そのためには、あんまり意識してない腹筋や背筋をもっと使い、手指や腕だけでなく足への負担も軽減していく必要がありそうです。今日の感じだと、乗せ替えをするときなど身体がフラれてしまい、腕や足に無駄な力が入っていましたから。。。

 週末に岩場遠征の約束があるので、木・金はしっかりレストするつもりです。天気予報が悪いのが、気になるところ。お願い、晴れて-!