pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

弱点? 長所?

 ちょっと体調不良になって、レスト中です。早寝早起き。寝る前に、誰かに撮影してもらった自分が登っている姿の動画を見ています。いろいろ気がつくことがあって、なかなか面白いです。特に面白いのは、同じ長モノ課題を別の日に登っている動画を見比べること。初期の動画ではぎこちなかった動きが、日を追うごとにだんだんとスムーズになっていく様子が確認できます。簡易ビフォー・アフターというか、なんというか。「こいつもがんばってるねぇ」と思います(笑)。

 不思議なのは、毎回まったく同じ動き方をしている部分があることです。特にレストの動作が「これ、コピー&ペーストしてるんじゃないか」と思うくらい同じ仕草です。へぇ。

 もしかして、これが自分の登り方の特徴なのかなぁ。一度「これだ!」と決めたムーブがあると、何度でも同じ動作を繰り返せます/繰り返してしまいます。うまく登れている時はいいんですが、落ちても落ちても同じ動作になってしまうのは弱点かな、と。頑固なのか、なんなのか。落ちたときには、別のムーブを試すようにしないと、登り方の幅が広がりませんよね。次にジム/岩場に行ったときは、そんなことを意識してやってみようと思います。