pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

種まきばかり(Aジム254回目)

 ジムに着いたら「私でも落とせる可能性がありそうな」3級課題に、何人かの方が取り組んでいました。他の人のムーブを見るのは非常に参考になるので、声をかけて混ぜてもらいました。強い人は、一つのムーブがダメだったときの代替案がたくさんあります。何度か落ちながらも、挑戦するたびにどんどんゴールに近づいていきました。私も真似して追いかけようとしましたが、「ヒールフックの足が近い(狭い)」とか「ホールドが持てない!」と文句ばかり言って、ゴールは遠いまま。今まで取れなかった一手はできるようになりましたが、課題を解決していくスピードには最後まで追いつけませんでした。
 その後は、ジムでも有数の強い人と一緒に、いろいろな課題をセッション。こちらが登り方で悩んでいると、「こうではどうでしょう」と言って、いろいろなムーブを実演してくれます。おかげで悩んでいたいくつかの課題で、核心部分の解決策を見いだすことができました。すべては落とせなかったけれど、ものすごく参考になった2時間でした。

 3~4級の課題、だいぶ触りました。そろそろ種まきの時期は終えて、収穫の時期に入りたいと思います。