pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

動きの角を取る(Aジム247~248回目)

 足爪の調子が悪いせいか、このところムーブに偏りが出てきています。両手で持ったホールドで懸垂して、いったん足ブラにしてから上のホールドに乗せる、という動きをすることが増えてきました。力任せはダメよ、ということで、この2回は長モノ課題とバランスが重要な課題に取り組んできました。
 いかに脱力(省力化)するか、流れで行くところと止めるところのメリハリをどうするか、が、長モノには重要です。最初のうちは懸垂を含むパワーで解決してしまっていましたが、それだと先に進めません。回数を重ねるごとに徐々にスムーズに動けるようになってきました。
 力では進めない垂壁の課題も、重心の位置や脱力に気をつけたら少し先に進めました。こういうトレーニングを定期的にやっておくことで、動きの偏りをなくしていくことが必要ですね。