読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

岩場へGO!(湯河原 幕山・幕岩ボルダー002回目)

(出発前の日記)
 「また行くよー、一緒に行くかい?」「もちろんですとも!」 というわけで、今日もまた神奈川県足柄下郡湯河原町にある幕山公園に行ってきます。目標は貝殻岩にある初段課題「パイプライン」に目処を付けることと、桜岩の4級課題「カンテ」を落とすこと。さーって、どうなりますか? 帰宅後、また記事をアップします。

(帰宅後の追記)
 天気は最高、調子は上々、やる気は満々。

f:id:pmnj:20141119072752j:plain

 到着して最初に挑戦したのは、梅林エリア・貝殻岩にある初段課題「パイプライン」でした。前回は取り付いてスタートすることすらできなかった課題です。どっかぶりの壁でシットダウンスタートし、デッドorランジ(リーチによる)でリップを取るところが私にとっての核心。あれこれ試して3時間、10トライ以上はしたでしょうか。リップが取れたのは、そのうち2回だけ。体幹の強さが必要な課題なので、そこを鍛えてから出直します。

f:id:pmnj:20141119080839j:plain

 次は少し離れた正面エリア・亀岩の1級課題「ヒールマン」を視察。ええ、視察で終わりました。この課題は、リップ部分をトラバースしていきます。スタート地点は1.5mくらいの高さで、徐々に岩の高さが上がっていき、最後は3.0mくらいのところまで行ってからトップアウトします。高さが怖かったし、下地の悪さ(傾斜している)のも怖かったぁ。今日は止めておきました。

 昼食を挟んで、午後は河原エリア・桜岩へ。前回2トライ目で雨が降って落とせなかった4級課題「カンテ」、今日は一撃でクリア。午前中が成果ゼロだっただけに、ホッとしました。
 続いて同じ桜岩の2級課題「ノーズ」と「ノース」に挑戦。ああ、名前がややこしい(笑)。ノーズの方はスタートができずに敗退、ノースはリップへのランジが怖くてできずに敗退しました。

f:id:pmnj:20141119151555j:plain

 午前中は燦々と輝いていた太陽も山の端に隠れ、なかなか課題を落とせず気分は下降気味。もうそろそろ帰ろうか……と弱気になった私を救ってくれたのが、同行して下さった方でした。「お、ここに3級あるよ! やろうよ!」
 同じく桜岩の3級課題「のっぺり」。トポを見ても、どこがスタートかよく分かりません。二人してあーでもない、こーでもないと相談しながら岩を触ること10数分。「コレ! ゼッタイ、コレ!」と私が見つけたスローパーと足のホールドでスタート。非常に遠いフレークっぽいガバを取るところは、同行者が「ココ使うと、チョーラク!」と中継になるホールドを見つけ、ガバへ手を寄せるところは「足切ってフラッキングが安定っ!」、などなど、二人でムーブを読み解きながら一手ずつ。メチャクチャ楽しい1時間ほどのセッションを経て、最終的に二人とも登り切ることができました。いやぁ、嬉しかったなぁ。

f:id:pmnj:20141120203720j:plain


 終わりよければ、すべてよし。今後鍛えたいところも、これから先に落としたい課題も見つかったので、今日も良い一日だったと思っています。