pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

出し切る(Aジム183回目)

 過度な連登を控えないと故障する(ケガや体調不良になる)ことがわかりました。遅いって
 これからは連登は3日まで、必ずレストを入れて行くようにします。だから、遅いって
 漫然と登っているだけでは強くなれそうもないので、「スキルを身につける日」「各種のトレーニングに当てる日」「目の前の課題を落とすことに集中する日」と分けて取り組むことを徹底することにしましょう。だ・か・ら・遅・い・っ・て


 今週は、水曜日がリハビリ、木曜日がスキルトレーニング、と来たので、今日はトレーニングの日。このところ落ちている筋持久力(特に耐乳酸性)を高めるため、軽めの課題をひたすら登り込むことにしました。10~6級までの37課題です。19/18課題のセットに分けて、前半と後半の合間以外はほとんどレストを取らずに登ってみました。
 全部登り切ることはできましたが、さすがに疲労が半端ではありませんでした。特にひどかったのは足。膝や太股の筋肉痛が夜になって出始めました。逆に手指や上腕/前腕の方はあまり疲労なし。最初からたくさん登ることを予定していたから、一つ一つの課題で足を丁寧に使ったためだと思います。


 明日は完全レスト。次は日曜日を「目の前の課題に取り組む」日にしようと思っています。