pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

次の級へ(Aジム172回目:18/38)

 落とせる、という確信があった6~5級の課題、今日は一撃でクリア。ホッ。

 その後は少し背伸びをして、まだ触ったこともない4~3級の課題に挑戦してみました。同じ壁にある3つの課題をやってみましたが、どれもとても難しく感じました。ここまでに積んできた経験から、何をどうすれば良さそうかはわかります。ムーブも、ある程度は出せます。けれども、保持力がまったく足りない、という感じでした。スタートにつく、手を出す、剥がれる。一手目を取る、足を移動する、剥がれる。足で立ち込む、三手目を取る、剥がれる。課題の途中で少しでも体を動かそうとすると「手が切れる」。その繰り返しでした。多少は保持力があると思っていましたが、まだまだ足りないようです。先日のイベントでも感じた「持てるのが当たり前」という課題設定になっているんでしょうね。

 少しでも保持力をアップすべく、今日からジムのフィンガーボードを使った保持力強化に取り組むことにしました。3ヶ月後くらいに効果が出ることを期待しながら。