pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

イベント8日目(Aジム160回目)

 残った期間で落としておきたい課題、整理してみました。
・5級A:スタート核心の課題。他の方とは逆のムーブで出たら落とせそうな感じ。
・5級B:スタート核心の課題。スタートできてしまえば、あとは楽勝。
・5級C:まだちゃんと触っていないルーフの課題。途中のマッチがきつそう。
・4級A:スタート核心の課題。その先はできてるけど、どうしても始められない。
・4級B:途中の立ち込み、足の置き方が決まらない。上がれさえすれば……。
・3級A:オブザベしたのみだけど、ムーブに難しいところはなく、取り組みやすそう。
 今日は上の6課題のうち、3級Aと4級Bを中心に挑戦してきました。

 3級Aは途中にある「アンダーが効き過ぎて体を上げていけない」ところを解決しないと、先に進めなそうです。すでに落とした皆さんが核心というところの遙か手前。もしかすると3級に取り組むのは時期尚早なのかもしれません。
 4級Bは、大きなボテに足を乗せて立ち込んでいくところに苦戦していました。爪先で乗り込むのか、爪先でかき込みながら立っていくか、ヒールで乗り込むか。いろいろ試行錯誤してみた結果、土踏まずから先の足裏全体でスメアしながら立っていくようにしたら、うまくできました。練習中にカチを持っていた手が外れて壁に強打してしまったため落とすところまではしませんでしたが、次回は落とせるという確信を得ることはできました。よかった、よかった。


 イベントが始まってから、これまで話したことのない常連の方から声をかけられる機会が増えました。「いつも長モノやってましたよね? だいぶ効果がでてるみたいですね」なんて。見てないようで、みんなしっかり見てるんだなぁと感心すると同時に、うっかりしたことはできないなぁと思ったのでした。